05
:
1
6
13
18
19
20
27
   

お気に入りのウィッグ

先日友人は楽天でお気に入りのウィッグをみつけたくて、

ネットでNEVER EVER 新型ウィッグのaw-109を購入しました。

今日は皆さんと分かち合いましょう!!



その日の気分やファッションに合わせて、髪型もかえませんか!?

ふんわりした質感と、ランダムなハネ感がかわいいスタイルです。

イメチェンしたいけど・・・せっかく伸ばした髪も切りたくない・・・

という方にお勧め ボーイッシュショートスタイルで大胆にイメチェン!!


ほんとうにかっこいいね!

渋谷区のロマンチックなスポット

ドラマのロケがよい、特に、多くのデートをしていたところだ。

今日 ご紹介90年代の視聴率の高い、ドラマの中のデートスポットでしょう!

1.愛していると言ってくれ


水野紘子(常盤貴子)がリンゴを取ろうとしていた喫茶店。
静かな佇まいが魅力のカフェ。

2.東京ラブストーリー

第2話でリカ(鈴木保奈美)とカンチ(織田裕二)
が待ち合わせをしたカフェレストラン「マックス.ロード」があったのがここ。

3.101回目のプロポーズ

星野達郎(武田鉄矢)が「50年後の君を今と変わらず愛している」と叫んだホール。映画館や美術館等が併設されている複合文化施設。

4.リップスティック

早川藍(広末涼子)と有明(三上博史)がすれ違ったカフェ。

ロマンチックでしょう。

「ブタ」と「貯金箱」を結びつける

「貯金箱」というと、私は、

「ブタの貯金箱」をすぐにイメージしてしまうのですが、

「ブタの貯金箱」というのは、けっこう一般的かなと思うのです。
 
でも、なぜ、「ブタ」なのでしょうか?




昔イギリスでは、

台所などにある陶器の壺に余ったコインを蓄えることがあるそうです。

陶器の壺を英語で「piggy」と言うことから、

これをピギー銀行(Piggy bank)と呼ぶそうです。

「piggy」から「pig(ブタ)」が連想されるので、

陶器製の豚が貯金箱に使われることが多くなったということです。

着目点が素晴らしい

暖かくなるのは嬉しいけれど、アイスクリームを食べたいですよ!

以下はさまざまな種類ご紹介させていただきます。


1:スパゲティ?アンド?チーズ

チーズ味のアイスに挽いたスパゲティが入っています。見た目はgood!

2:サーディン(イワシ)とブランデー

魚を多く食べる日本人には受け入れられやすい?

3:馬肉アイス

生の馬肉入り。考えられませんが、フランスにもあるそうです。



結婚式


こんにちは

今日は放送で日本の結婚式と中国でとても違いますね

今は日本の結婚式を紹介いただきます。


結婚式は神式で行うことが多いです。

神前で新郎と新婦が結婚の契約を行った後、三つ重ねの盃で献酬を行います。


献酬の媒酌は、仲人にかわって巫女が行います。

新郎新婦のほか神主、媒酌人、両親、親族が出席します。

仏式やキリスト教式で、結婚式を挙げるものもいます。

結婚式の後、親族のほか、友人や関係のある人々を招待して披露宴を開きます

ここでは媒酌人は出席者に新郎新婦を紹介します。


披露宴は洋式で行うことが多いです。

国によって文化が違いますよ~~

夏だより



夏の海が今年も呼んでいる
素敵な時間を作ろうと
今は絡みつく日常を忘れて
眩しい太陽を一緒に浴びよう

向日葵に負けないほどの心からの笑顔に
ただただ嬉しくて止まらなくなる微笑み
この空に負けないほどの澄み渡った心で
云えなかった思いをあなたに伝えたい

愛が見えなくて
困らせたことだってあったけれど
愛してる 今 告げるから 聴いて

二人どこまでも手をつなぎ合って
この先の未来も歩きたい
どんなことがあっても変わらない
このままいつまでも時かさねよう

うつわと生活[ニ]

先生のブログを拝見しました、「あきらめない」が大切だ!!

これを機に、

ブログを書くのが楽しくなってきた・・・・・!!

今日は続けのうつわと生活の話ですよ~


あ 温かみのあるガラス鉢

さ さとう菓子のようなお皿

き 木のトレイで朝ごはん

お お茶にしよう

現代作家のものから昔ながらの民芸迄~

美しいなと感じたもの、

いいでしょう

うつわと生活


ひ 一人の時間のお楽しみ

す 涼やかな夏の景色

ゆ ゆるゆる溶けていく お茶の時間

し 塩や梅干し、お茶っぱを入れて

うつわと生活のもの、美しいなと感じたもの、
永く使う程に味わい深くなるものを
揃えています。

金環日食

昨日は(5月21日)太陽に月が重なり、指輪のような形に見える「金環日食」がまもなく始まりました。

「金環日食」は、太陽と月、

地球が一直線上に並んだ時に太陽が指輪のようなリング状に見える現象で、

国内で観測されるのは昭和62年の沖縄県以来、

25年ぶり、3大都市圏を含む広い範囲での観測は実に932年ぶり、

平安時代以来となります。


日本で最も早く金環日食が観測される場所の1つ、

鹿児島県三島村の硫黄島では厚い雲に覆われ、太陽が隠れていて厳しい状況です。

ただ、曇りの地域でも、

観測できる時間帯に雲の切れ間から太陽が見えたり、

雲が薄くなって見えたりする可能性はあります。

うどん

うどんとは、小麦粉に少量の塩水を加え、

こねたものを麺状にした日本有数の麺食品です。


茹でてつゆにひたして食べたり(つけ麺)、

カツオだしと醤油で味付けしたかけ汁(かけ麺)で食べます。

うどんは非常に消化の良い食品なので、

体調を崩した時や食欲のない時などに温かいうどんを食べると

体調がよくなると昔から言われています。
 

こんなおいしい料理を見たら、食べないではいられない

言葉の味が変わっている




最近 商業広告が続出している

たとえば

もちもち/もっちり(だったら本物のお餅を食べるわい!最近化粧品にも濫用されていてゲンナリ)

ジューシー(干物にまで登場。絞るんかいな?)

ぷりっぷり(お刺身に「新鮮な」刺身、とわざわざ表示するようなもの。ベチャベチャの海老なんて誰も売らんし買わん!)

クリーミー(「クリーム」シチューやアイス「クリーム」に敢えて添えるか?)

フルーティー(果物そのものにまで使われる!)

ネット通販で食品を購入するので、上記のコピーは連日嫌でもメルマガで突きつけられます。何と言うか...それさえ言っとけばOKな思考からは、企業努力が微塵も感じられないのです。

お笑い

夫婦ゲンカのとき、父が母に

  「バカモノ!」

  と言うのを間違って、

  「バケモノ!」

  と怒鳴ってしまい、ケンカはさらにひどくなった

5月病

5月になるとやる気を失くす、いわゆる“5月病”。
日本では一般に認知されているが、海外で同じような症状はあるのだろうか?
また、日本の“5月病”は諸外国でどう捉えられているのか、外国人に質問してみた。

以下は人々の意見:

「人それぞれ落ち込むことはあるけど、時期も理由も人それぞれ。みんな揃って5月病なんてことはない。日本人は共通病名をすぐつけたがるのが特徴だ」。

「それなら私は8月&9月病!祝祭日が全然ないから、働きすぎて損してる気分」。

「5月病はないけど、月曜病ならある。毎週日曜夜9時のコメディ番組を見ると、休日の終わりを感じてげんなりする」。

基本的には「そんなもの人それぞれでしょう」というのが共通の回答のようだ。「日本人は共通病名をすぐつけたがる」とあるように、単に病名として命名するかしないか、の違いのようにも感じられる。

たぶん 他人の言ったことを受け売りするね

「よかったね」&心

幸せの席は、世界にたった一つ。

そんな風に思ってない?

幸せの席は、人の数だけ用意されている。

だから、もし、誰かが先に夢をかなえても、

「先に越された」なんて思うことはない。

だって、自分にあった自分の席は、

ちゃんと用意されているはずだから。
 

だから、誰かの夢がかなったら、

羨ましがったり、暗くなったり、悔しがったりするよりも、

「よかったね」と思っていよう。

どう思ってる?

「母の日」(13日)にどんなプレゼントを送りますか?
調査によって、お母さんの一番好きなもの。
皆さんどう思っていますか?
一緒に外食


日々家で家事をしている母も、たまには接待されたい。
じっくり母の話をきいてあげる、というのが案外、
いちばん喜ばれるのかもしれません。

家事を代行


日々家で家事をしている母は、
たまには人にやってもらいたいでもこれ、
自分でやるなら、贈るほうからすればお金がかからなくていいですよね。
今年はなつかしの「お手伝い券」を発行してみましょうか。

花(カーネーション以外)


そう、「母の日=カーネーション」と思ってはいけないのです。
同じ花なら、「自分の好きな花」がほしいのです。
母は。「お母さんの好きな花を贈ります」
「好きな色の花を贈ります」といったメッセージでポイントアップ!

なぞなぞ

簡単な

なぞなぞ だよ

挑戦してみてね 

1.時間を教えてくれる、機械のことをなんて言う?

  長い針と短い針があるよ

2.眠っている時に、 息をするたび。

  鼻や口から出る、 うるさい音ってなーに?

3.ぴょんぴょんとよく跳ねる、

耳が長くて 、目が赤くて、 尻尾の短い 動物って、 なーんだ'

4.朝早くに咲いて、昼ごろに萎む、らっばのような形をした、

夏の花って なーんだ

5.涼しくなりたいときに、煽いで風を起こす道具ってなーに?

  だけで、作った骨に紙などを貼ってあるものだ。
答えは:
時計
いびき
ウサギ
アサガオ
団扇
そう簡単でしょう~~~

剰女

経済発展に伴って、結婚できない「剰女」が増えている。
「剰女」が結婚できない理由として挙げられているのがこちらです。まるで人事とは思えません……。

その1:いちばんのネックは収入!


大きな原因とされているのが、女性たちが高学歴になってきたこと。
高学歴の女性は、男性に高収入を望みます。
剰女の理想とする収入はかなり高いようです。
女性の考えることは同じなのかもしれません。

その2:持ち家があって当たり前!
  

そして、70%の独身女性が結婚相手に求める条件としてあげたのが、
「持ち家がある」こと。
中国の経済成長に伴って、土地の値段も高騰し、
持ち家を持てない男性も増えてしまっています。

その3:中国では25歳からいき遅れ

女性の結婚適齢期は遅くとも25歳まで。
それを過ぎたアラサー女性は余りモノと言われてしまいます。

25歳結婚で早いですね!!!ええ。。。厳しいね

鬼は外、福は内

かなり季節はずれなのですが、ずっと疑問に思っていたことなので……。

 節分では、豆をまきますよね。「鬼は外!」って。

 幼稚園の豆まきの行事なんかでも、鬼に扮装したパパさんに向かって、子どもたちが豆をなげつけて、鬼が逃げていきます。

 そもそも、どうして、鬼は豆がきらいなんでしょう?

 豆ですよ!あんなもの当てられたって大したことないのにな~。

094412fmdvadzcf8m1d2z2.jpg

別に痛いから逃げてる訳ではないんです。

 穀物や、果実には「邪気を払う霊力」があると考えられており、豆をまくことで豆の霊力により邪気を払い、福を呼び込むと考えたのでしょう。

 豆(まめ)は、その語が「魔を滅亡させる」という意味、すなわち、「魔滅(まめ)」に通じるということから、鬼がきらいなものとされるようです。

 人々は、鬼を退治するために鬼が嫌っている豆を投げ込んだところ、鬼は静かになり出てこなくなりました。これが節分に豆をまき、鬼を追い払うことの始まりとも言われています。

パン

私もパンが好きですが、

「パンはカロリーが高くて太りやすい」

「腹もちが悪いのでダイエットには不向き」、

そんなイメージのあるパンです。

実は今日はテレビでダイエットに最適なパンがあるのです!

パン屋さんなどでも目にすることができる、

ライ麦たっぷりの、

茶色やグレーがかったような色味のパンです。

でもライ麦の特徴は、たんぱく質・ビタミン・ミネラル・食物繊維などが

小麦よりも豊富に含まれていること。

特にダイエット中は積極的に摂りたい成分なのです。
3389248.jpg


おいしそうですね~~

ダイエット

夏がすぐできます、

腕に、腹の上にそのただのぜい肉を悩んでいます。

では、一緒にダイエットしましょう。
1、大きな食器→小さな食器に変え食べ過ぎをなくす。

2、おいしいもの(お菓子など)→見えないところに置く。

3、テレビ、雑誌、しゃべりながらの食事をやめる→食べ過ぎを減らせる。

4、食事日記をつける→自覚することで、健康管理の意識が変わる。

5、こまめに体重を量ることで食事への意識が変わる。

ずっと続けていけば

きっとこの夏は楽しいです

母の日


来週日曜日 母の日です

皆さんはどんなものを送り予定ますか?


では、由来がご紹介いただきます

まずは、母の日発祥の地でもあるアメリカから。

日本と同様、5月の第2日曜日が母の日。

アメリカである女性が亡くなった母親を追悼したいという思いから

カーネーションを贈ったことが、母の日の始まりと言われています。

この風習は、ウェストヴァージニア州の知事が5月第二日曜日を母の日にすると宣言し、

アメリカ全土に広まっていき、1914年には5月の第2日曜日が「母の日」と制定されました。

母の日に贈る花といえば日本では、カーネーションが一般的で、中国も同じですが、

現在では、花であっても色を問わず誕生日プレゼントのように好みによって、

小物や衣類等さまざまな贈り物が選ばれます。

皆さんどう思いますか?

春眠暁を覚えず

 
今日はNHKで聞いて

今の季節どうして眠くなるの?

季節の変わり目、特に春などは、

なんだか眠いな~、だるいな~と思う方もいらっしゃるかもしれません。

「春眠暁を覚えず」という言葉があるように、

ついつい、寝心地がよくて眠くなってしまう季節の変わり目、春。

では、どうすれば眠気を吹き飛ばせる?

1、日の光を浴びる
2、ストレッチをする
3、甘いものを食べ過ぎない

規則正しい生活をし、適度に体を動かして、眠気を吹き飛ばしていきましょう。

失敗だって、時には必要

誰もがみんな、いろんなことが「うまく行ったらいいな」と思っている。

だから、失敗することは、「よくないこと」だと思っている。

だけど、うまくいかないことは悪いことばかりじゃない。

もちろん、成功するのに越したことはないけど、

うまくいかなっかことで、手に入れられるものだってたくさんあるのだから。

それは、心の痛みや友達の大切さ、家族のつながりや、

未来に続いている「別の道」といったもの。

皆さん、いつの日も前向きに物事をとらえて進んで生きたいと思っていますよ!

そうすれば毎日が楽しいですよ!!

昇華型プリンタ

皆さん久しぶりですね

お元気ですか?

大型連休ですワン! 

家でのんびりされる方、旅行に行く方、

いろいろだと思いますが、

出先で撮影した写真を家でプリントしようという方も多いでしょう。

最近は家庭用プリンタというとインクジェットのプリンタが主流ですが、

フォトプリンタではこれに加えて、昇華型という方式のプリンタも人気があります。


昇華型プリンタは微妙な色の濃淡の変化を表現できるので、

フルカラー写真のプリントが美しいことがメリットです。

プロフィール

日々の

Author:日々の
日々のことを大切に。あれこれ想いを思い出を大切に。時間を大切に。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも一覧


わがままにゃんこ。

HI LITE BASS

アスパラグリーン

たかぴーのネガティブ生活

ドラマ『爱情公寓』で学ぶ中国語

ライフスタイル向上のすすめ

蓮華のつぶやき

でかしぇる

毎日楽しまなきゃ損っ!!

カバンは道具だ! ~FLATELL(フラッテル)はBagとCapの店です~

晩酌がてら クダを巻く

FX初心者が悪戦苦闘の日々を綴るブログ

暇つぶし雑記

Jun蔵

猫子のアメリカ日記 ♪ Hello from California !

日向のむこうに・・・・

建築家足立&木製品創作の木童Kiwarabeのブログ

もはや料理してない!!・・・・一人暮らしOLの料理&雑多な日記。

Lovely Dance Girl !

ももの缶詰

できるだけ青く

理系男子のテクニカルFX投資日記

君の隣で青春中☆

さくらんぼのアメリカ日記

みなブロッ!!

舜之介の風の吹くまま気の向くままに

月の木漏れ陽亭

犬小屋から出て…(泣)

なんでも屋

悠久に~Anime etc~

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR