07
:
1
8
15
22
29
   

風鈴

風鈴

風鈴は、ガラスや金属、陶器でできた小さな鈴で、

主に夏の間、家の軒先などに釣り下げます。

鈴の下方には、短冊とよばれる長方形の紙片が付いており、

ここには日本の古い詩や歌が書かれています。

短冊が風を受けると鈴が鳴ります。

湿気が多くてむし暑い日本の夏ですが、風鈴が風に搖れる音は、

日本人にとっては一服の清涼剤なのです。






食生活の変化


日本人の主食は、米です。今の日本の食事は、大体1800年ごろに原型が出来ました。
でも昔はあまり肉は食べませんでした。
食生活

明治時代(1868~1911)になると、牛肉や豚肉を食べるようになり、外国の料理も食べるようになりました。
70年ぐらい前(第二次世界大戦後)からは、乳製品やパンも普通に食べるようになりました。
食生活1

最近では大都市へ行けば、世界中の料理が食べられるようになりました。
毎日の食べ物も贅沢になっています。
しかし、野菜や鶏肉、魚などの味が落ちてきたり、農薬や添加物が問題になったりしています。
また、食生活が変わって、いろいろな病気が増えてきました。
インスタント食品もいろいろな種類が作られ、便利になりましたが、
これらを食べすぎる傾向にある若い人たちの病気も心配されています

花火

現代の日本人の生活で浴衣が多く着用されるのは、
主に花火・盆踊りなどの夏の行事である。
皆さんも期待でしょう!
花火

第35回隅田川花火大会

開催日時:
2012年7月28日(土)19:05~20:30|2012年7月28日(周六)19:05~20:30

悪天の場合:
小雨決行(荒天時は7月29日(日)に延期)、、

開催場所:
東京都·墨田区·台東区 桜橋下流~言問橋上流(第一会場)、
駒形橋下流~厩橋上流(第二会場)
花火2
そんなこんなで

~~楽しい花火でしたよ~~

ブログを読まれた方は是非

ぜひ花火に来てくださいね!!

気分転換

T09とT11

丁度プリンだったし秋カラーにしたくて、エクの色に合わせて地毛を染めました!

T09とT11は色みが似ているけど若干赤か黄か分かれる感じですね!

2つつけても違和感ないです。

画像は2つを重ねて縫ってつけています。

地毛は巻いたりしていない状態です。

長さ、ツインテ、現物を撮ってみました。

2個付けたら重くなりすぎるかも…
2つ


届いた時はカールが強く巻かれていたので、

くしである程度解してあります。

参考になれば幸です。




100円ショップ

100円ショップ

お店にある商品が全部100円で買えるという

100円ショップが今すごい勢いで増えています。

この100円ショップは1995年から2000年までの5年間で6倍に増加し、

今は全国に3000店以上あると言われています。

100円ショップの商品は種類がとても多いです。

販売商品は化粧品・お菓子、文房具などがあります。

100円というキリの良い価格設定が、

手軽で安いワンコインというイメージとあいまって人気を博しています。

とは言え、

実際は「100円」は税別本体価格で消費税込105円で販売する店も多いです。

また、99円など100円以下の価格で統一している店や、

基本的に100円だが200円や300円、500円といった

商品も一緒に販売している店もあります。

周りの人を癒す

1、笑顔
自分が知っている人(家族・友人・同僚など)に笑顔を見せるのは自然にできますが、ショップの店員さんなどにも笑顔で接してみましょう。人見知りだったりすると慣れるまではなかなか自然な笑顔が出てこないかもしれませんが、努力していればそのうち自然に明るく接することができるようになります。

2、ありがとう
これは万能のフレーズと言っても言い過ぎではないでしょう。気の置けない家族に対しても、してもらって当然だと思えることであっても「ありがとう」の一言を添えるようにしましょう。この一言があるかないかで、周りの雰囲気も人が受ける印象も全く変わってきます。相手が親しいか親しくないか、また年上か年下かにかかわらず、心がけてみましょう。

3、ゆっくり話す
話す速さにはもちろん個人差も個性もあるので、もし自分が少し早口かもしれないと思う方は、ゆっくり話すように心がけてみることもできます。立て板に水を流すように、あまりになめらかに話されると圧倒されるように感じる人もいます。もし会話すること自体を相手があきらめてしまうと、癒すというより少し嫌な思いをさせてしまうかもしれません。

おわりに
周りの人を癒すためには、高度なテクニックが必要なわけではありません。人を気遣う優しい心があれば、その気持ちは自然にあなたの言動に表れてくるでしょう。




打ち水の話

打ち水


打ち水とは、庭や道路など屋外に水を撒く、昔からの日本の風習である。

また、その撒く水のことを指す。

打ち水には、道路などの埃を抑える効果があり、

また夏場には、気化熱を利用し涼気をとるためにも行われる。

また、打ち水には場を清める神道的な意味合いがあり、

玄関先などへの打ち水は「来客への心遣い」の一つであった。

近年では東京都などの全国の市町村が都市部のヒートアイランド対策として、

一斉に打ち水を行うという計画を進めている。

また、政府も地球温暖化対策キャンペーンの一環として打ち水を奨励している。

これら最近のキャンペーンでは環境に配慮して、

出したばかりの水道水を使わず、

風呂などの残り水を二次利用が奨励されていることが多い。

また近年は水道局もこうした打ち水イベントに取り組みつつある。

日本においてはこのようにキャンペーンとしては流行しているが、

打ち水によりヒートアイランド現象を改善できる、

とする査読された科学論文は存在していない。









ナナ ちゃん

昨日は久しぶりの東京の友達をチャットして、
彼女は暇のあるときには、ショッピングが好きです。
いろいろ写真を見てもらいで、
羨ましいですね~すっごい楽しかったー(*´∀`*)

[新木場] 2012年2月12日OPEN
東京ゲートブリッジ

海側から東京湾が一望できる、新スポットが誕生。
歩行者はエレベーターを利用して橋の上に上ることも。
橋の上からは東京タワー、東京スカイツリー、羽田空港、ディズニーランド、
都心のビル群、富士山、房総半島、筑波山等を眺めることができる。

[丸の内] 2012年4月14日OPEN
tokyo2.jpg
江崎グリコ(株)、森永製菓(株)、カルビー(株)、不二家(株)と、
日本を代表する製菓メーカーのアンテナショップが集まった日本初の店舗ゾーン。
場所は、「東京ラーメンストリート」と
「東京キャラクターストリート」の間にあり、ロケーションも抜群。
レジャーも最高



自分と向き合う

「あんまり、やりたくないなあ」そう思いながらもやらなければいけないことが、

世の中には、けっこうある。だけど、

いやでも、本心じゃなくても、やってるのは自分。

そして、それを選んでいるのも実は自分自身。

物事の殆どは選んだことの結果として、存在する。

だから、今の状態が望んだものと違ったとしても、

それを選択したのは、自分なんだよ。

もし、今の状況が自分らしくないことの連続で、

好きになれないなら、どうすれば、変えられるかを真剣に考えてみよう。

そしないと問題はちっとも解決しない。

道はどこからでもいつからでも変えられる、

だから「なんか、違うなあ」と感じているなら。

とりあえずは、その問題とちゃんと向き合おう。

そうすることが、まずは「選択」の第一歩。

なるべくなら、やりたいことを気持ちよくやれる毎日でいよう。

たんぽぽ

富山県の銅合金鋳物ブランド「能作」 の風鈴を吊るすと、
風が吹くのが待ち遠しくなります。
真鍮を生型鋳造という技法で成形し、
職人業で仕上げられたそのデザイン性の高いフォルムは、
日本の高い製造技術を感じることが出来ます。

本来、風鈴といったら吊るすタイプが主流ですが、
こちらの「たんぽぽ」は珍しい置くタイプの風鈴です。
鐘が下にある事で重心がとても安定しています。
風鈴は「窓」のイメージがあります
どこにでも置けるのでインテリアとしても大活躍です。
デスクやベッドの枕元に置いて、風鈴の音色を楽しむ事もできます
たんぽぽ


デザインだけではありません。音にもこだわりがあります。
風が吹くと細く、遠くまでよく響く「チリリン」という音が。
決して「キーン」という耳障りな金属音ではなく、
奥行きを感じる心地よい音色です。 風鈴の音を聴くと、
クーラーや扇風機では補えない「耳で感じる清涼」 を楽しむことができます。
風鈴は日本の夏を粋に感じることが出来る、納涼アイテムです。

ラッピングも出来ますので、本物がわかるあの人への贈り物にいかがでしょうか。

今年の夏は、耳からも涼しくなってみませんか?

世界でも有数の危険な道!!!

1903年にライト兄弟が人類初の有人動力飛行を行って以来、
人はいとも簡単に世界中を旅してきた。
しかしそれ以前は、陸地を移動するには、
果てしなく続く道が主な移動手段だった。

ひとくちに「道」といっても、その姿は様々。
平坦なものから険しいもの、
「道」と呼べるのか疑問になるものまで、
世界には驚くべき道が数多く存在する。
そこで今回は、世界でも有数の危険な道を紹介したい。

ヘア

ステルヴィオパスロードイタリア
東アルプスの標高2757メートルに位置し、
アルプスで2番目に高いところにある山岳道路。
景色は壮観だが、ところどころで道幅が狭くなり、
急なアップダウンもある。
全部で48あるヘアピンカーブに魅せられる走り屋も多いという。
 ヘアピンカーブU字状に急角度で折れ曲がっているカーブ

素麺

素麺(索麺、そうめん)は、小麦粉を原料とした日本の麺のひとつ。主に乾麺(かんめん)として流通するため、市場で通年(つうねん,全年、整年)入手できるが、冷やして食することが多く、清涼感を求めて夏の麺料理として食するのが一般的である。

日本では、食べ方によって、さまざまな素麺があります。

1 流し素麺
流し素麺

竹製の樋(とい)を使って素麺を流し、箸で捕まえてめんつゆ等に付けて食べる。夏の風物詩とされている。素麺流しとも言う。宮崎県の高千穂峡(1959年創業)ならびに鹿児島県指宿市唐船峡(1962年創業)が発祥地で、観光施設がある。また、円卓テーブル上で円環する樋に素麺を流して食べる形式の食事施設も鹿児島県内各地に複数存在する。

2 鯛素麺
鯛素麺

鯛素麺は瀬戸内地方や壱岐などで食べられるハレの料理で、冷やしたそうめんにタイの煮物を添える。かけ汁の場合と付け汁の場合がある。

3 にゅうめん
にゅうめん

ゆで上げた麺に温かいつゆをかけて、あるいはつゆで煮込んで食べるもの。「にゅうめん」の呼び名は、「煮麺」の発音がなまったものである。にゅうめんをよく食べる地域では、冷たいものを「冷や素麺」と区別して呼ぶ場合もある。中華料理風にすることも可能で、揚げたそうめんを用いると風味が変わる。

アニメの話題

アニメ、漫画


初対面の外国の人と話しをするときって、少し緊張しますよね。

今回は、外国の方との会話で盛り上がれてしまう、

日本ならではのトピックをご紹介したいと思います。

日本が世界的に誇れるものに、アニメと漫画もあります。

特に最近の世界的ジャパニーズアニメブームには目を見張るものがあります。

一つ有名なアニメの名前を出すと「幼い頃に見ていた!」なんて言われることも。

「日本のアニメ見たことある?」と話題に出し、あなたが最近「面白い」と

思った漫画や昔見ていたアニメの名前を挙げてみましょう。

意外と話しが合う確率は高いです。

それどころか、日本人以上に日本のアニメのことを知っていて、

驚かされるかもしれませんね。

朝まだ眠っていた間に静かな雨が降っていた。

久し振りの雨であった。

日ごと吹きつづけていたはげしい風がやんで、

しっとりと濡れたこずえを見れば、

いかにも山の湯らしい気分をしみじみ感じさせられるのであった。

しばらく聞かなかった小鳥の声さえ、

今朝は軒近く落ちついている。

近くの柴山には淡い霧が漂っている。

なんとなしに春がきたような暖かさである。

生け花

生け花

生け花とは、「花を通じて自己を表現する」と言われるように、

外観の装飾性よりも内容の精神性を大切にしている。

それだからこそ「小原流」「古流」「草月流」と

考え方の違うさまざまな流派があり、

家元相互の競争心が生け花を現在のように発展させてきた。

どの流派にも共通することは

「生きている草木を素材とする瞬間芸術」であるということだ。




ラーメン

ラーメン


星の数ほどあるラーメン屋。

はずれを引いてしまった時の残念感ほど

味わいたくないものもありません。

そこでおいしいラーメン屋さんを見分ける際、

判断すべきポイントをまとめてみました。

もちろん例外もあるでしょうがあしからず。

たとえば
1、目立たない場所にある

それなのに何故かいつでも客がいるのはおいしい証拠

2、毎日店主が厨房に立つ

毎日同じ店主が立っていると安心できる

3、調味料がやたらと多くない

ラーメンが美味しいでしょう

寿司の誕生

今日は何しようかなぁ~と考えていますよ!

寿司の誕生をご紹介しましょう!

室町時代以降に入るといよいよ私たちの知っている寿司の原型が姿を現してきます。

乳酸発酵を行って作る熟れ鮨は、

どうしても発酵熟成に数ヶ月以上掛かってしまいます。

その為、発酵がまだ充分進んでない米が原型を留めているうちに

熟れ鮨を食べるようになり、

酢が工業的に作られだした時代には乳酸発酵による

酸っぱさを酢で代用するようになっていきました。

これを早鮨といいます。

酢を使った早鮨の登場は現在の押し寿司の原点である箱寿司につながり、

握り寿司へと発展していくのです。

寿司は日本においては宋に負けないほどに愛され、

年貢として納められたという記録が残っているほどです。




寿司の原点とは

普段、私たちはそのルーツを意識することなく寿司を食べています。

しかし、ふとした拍子に考えたことは無いでしょうか。

「寿司を最初に食べた人は誰なんだろう?」

「寿司を発明したのは誰なんだろう?」と。

そういった寿司のルーツに鋭く迫っていきます。
寿司

歴史上、寿司は今のような酢飯を握り固めた上に魚などの

ネタを乗っける握り寿司の形で生まれてきたわけではありません。

寿司の原点となるのは今で言う「熟れ鮨(なれずし)」であったと考えられています。

熟れ鮨は米や麦などの穀物を炊き上げて、

その中に魚などを詰め込乳酸菌の力で乳酸発酵させた発酵食品の一種です。

発酵食品は、発酵に関わった微生物の力で原材料となった

食品には無かった栄養が含まれています。

熟れ鮨は一種の健康食品として、

発祥の地であったとされる東南アジアから中国、

そして日本へと伝播していったのです。

夏人気

今日は楽天で、タイムセールフルウィッグを購入しました!
ハーフウィッグ


BETTYモデル まあさ さん T13(ミルクティーベージュ) 着用!

前髪から後ろの部分につける盛り専用ハーフウィッグです。
ウィッグ内部の上下についたクシで簡単装着。

同色の前髪ウィッグと併用すると、さらに自然に馴染みます。
お出かけ前の忙しい時間にも、簡単に盛りヘアができちゃいます♪

その日の気分やファッションに合わせて、髪型もかえませんか!?

耐熱だからアイロン・コテで更に巻いたり、

ストレートにしたりお好みのヘアスタイルにチェンジ出来ちゃいます♪
ハーフウィッグ2


実物をまだ見ていないので、すごく楽しみにしてます






肉が好きな人の事

今日のお話は焼肉とかステーキ、ハンバーガーとか

牛肉や豚肉料理が好きな人の事。

なんと!この度、
焼肉


赤身のお肉が寿命を縮めるという研究結果が発表されたんです。

肉食の人にとってはガ~ンですよね...。

赤身肉に変わるたんぱく質、例えば鶏肉や魚を摂取することにより、

かなりの健康効果があり、

心臓病や癌などの慢性疾患や死亡のリスクを下がることができます。

肉食生活を改善して、

週2日~3日お魚デーとか鶏肉デーとかお豆腐デーを作ってみては?

夏に向けてのダイエットにもいいですよ。







男性は女性らしさが好き

ハンカチ

男性はスカートやピンク色など、

女性らしさを象徴するものが好きだと言っています。

ピンク色は自分の気持を恋愛モードに切り替えてくれるうえに、

男性が好きな色ですから日常に取り入れて損はなさそうです。

また、気になる彼が、飲み物をこぼした瞬間に、

さっと出したあなたのハンカチがピンク色なら、

さりげなく女性らしさのアピールができます。

ハンカチは1,000円くらいで購入できますから、

気軽に試すことができます。

特に、アナスイのハンカチなどは女性らしいデザインも多いのでオススメです。

いかがでしたか?今、恋愛から遠ざかっているという方は、

気軽にピンク色のハンカチを毎日に取り入れて、

恋愛モードの自分を作ることから始めてみませんか?

ピンクのヒーリング効果

ピンク

カラーセラピストの高坂美紀氏によるとピンク色には

“恋をしやすくする”という、

女性に嬉しい効果があるそうです。

さらに、心を優しくしたり、

明るくするのがピンク色なのだと言います。

本当ですか?

みなさんにも、ピンク色を見て、

心がときめいた経験はありませんか?

つまり、ピンク色を目にすることで、優しい心になり、

男性からの愛情を受け取りやすい心の状態になり、

恋愛できる体と心になるわけです。

「恋愛したい!」と思っているなら、

意識して、ピンク色を目にする機会を増やすといいようですね。

ブログを読まれた女性方も是非、
ピンク色のハンカチを持っていますね!

女性らしく--- ピンク色

みなさん、「最近、恋愛から遠ざかっているかも」と

女としての危機感を感じていませんか?

そんな時、誰にでも簡単に取り入れることができて、

恋愛モードへの気持の切り替えが期待できるアイテムがあるのです。

それは、ピンク色のハンカチ。

ピンク色は優しい気持にさせてくれたり、

女性らしく見せてくれたりする効果があります。

どんな効果ですか?明日にご期待ください!

どこに行きたい?

なんとも不思議な、そしてロマンチックな景色である!!

ゴルド(フランス)
フランス


南仏プロヴァンスにある、フランス一美しい村。

人口約2000人の小さな村に修道院や古民家、

風車や水車が点在し、“鷲の巣村”と呼ばれることも。


宮島(日本)
宮島


ご存知、日本三景の一つ。

海上に浮かぶ厳島神社は1996年に世界遺産に指定されている。


周荘(中国)
周荘


水郷古鎮の1つとして明清代の建造物が残る。

清初までは「貞富里」が正式名称のままであったが、

1662年(康熙元年)に周荘と改称された。

皆が楽しむことができましたよ~

リラックス呼吸法

そこで今回は、私自身も寝つきが悪い時に行う「リラックス呼吸法」をご紹介します。
数息観は息を吐く時に1から10まで数え、
呼吸に意識を集中させる事で雑念を追い払い、
精神を落ち着かせて心身共にクールダウンさせる呼吸法です。
リラックス呼吸法


1 お布団の上に仰向けに寝てリラックス(ヨガの屍のポーズ)
2 足を開き、手の平は上向きに全身の力を抜く
3 腹式呼吸で鼻から吸って口から吐く
4 一気に吸って、長く息を吐く
5 吐くときに「ひとーつ」と心の中で数え、全て吐き出す
6 「ふたーつ」「みーつ」...と繰り返し「とーう」まで続ける
7 気持ちが落ち着くまで再び「ひとーつ」から繰り返す
私は数息観を「いつーつ」までやると、緊張がほぐれます。

いつでもどこでも手軽に簡単にできますので、是非お試し下さい。


自分らしい

人間というものは世の中に合わせて生きているうちに、

いつの間にか、自分を失ってしまうことがよくある。

自分を見失うと、外側にある刺激に振り回されたり、

他人に感化されたりしやすくなる。

自分らしい人生を送りたければ、

自分で自分の人生の演出家にならなければならない。




プロフィール

日々の

Author:日々の
日々のことを大切に。あれこれ想いを思い出を大切に。時間を大切に。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも一覧


わがままにゃんこ。

HI LITE BASS

アスパラグリーン

たかぴーのネガティブ生活

ドラマ『爱情公寓』で学ぶ中国語

ライフスタイル向上のすすめ

蓮華のつぶやき

でかしぇる

毎日楽しまなきゃ損っ!!

カバンは道具だ! ~FLATELL(フラッテル)はBagとCapの店です~

晩酌がてら クダを巻く

FX初心者が悪戦苦闘の日々を綴るブログ

暇つぶし雑記

Jun蔵

猫子のアメリカ日記 ♪ Hello from California !

日向のむこうに・・・・

建築家足立&木製品創作の木童Kiwarabeのブログ

もはや料理してない!!・・・・一人暮らしOLの料理&雑多な日記。

Lovely Dance Girl !

ももの缶詰

できるだけ青く

理系男子のテクニカルFX投資日記

君の隣で青春中☆

さくらんぼのアメリカ日記

みなブロッ!!

舜之介の風の吹くまま気の向くままに

月の木漏れ陽亭

犬小屋から出て…(泣)

なんでも屋

悠久に~Anime etc~

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR